なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログお米のことお米のダイエット効果はすごい♪痩せる体になる!

お米のダイエット効果はすごい♪痩せる体になる!

2015.10.21

ゆめぴりか専門店「北のピリカ」店長 工藤奈々です♪
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています(*^^*)

新米の季節を迎え、食欲の秋到来!!
しかし、ダイエットをしている人にとって辛いこの季節・・・笑
炭水化物ダイエットに頑張る乙女たちの声をよく聞きます。

乙女達よ!そんなの必要ありません!
今回はダイエットにお悩みの乙女達が目からウロコな情報盛り沢山でお届け致します!
特にお米が大好きな方、是非参考にしてみてくださいね(´∀`)b

 

“お米「炭水化物」=太る”は間違い!?

炭水化物ダイエットが流行り出して、ご飯を抜いた食事をされるダイエッターは多いのではないでしょうか??
「ご飯は大好きだけど、太りたくないから我慢しているの…」
そんなこと聞いたら、なんちゃんはとっても切なくなります!!!(ToT)

やはり、炭水化物ダイエットが広まったことで『米=炭水化物太=太る』と思っている方、多いと思います。
実際、なんちゃんもそう思っていました・・・。

しかし、お米の勉強をすればするほどそうではない事を知ってしまいました。
お米には、「太る」を覆すたくさんのいいことがギッシリ詰まっています♪

 

お米が便秘を解消して、ダイエット効果が発揮!

まずは、女性でお悩みの方が結構多い「便秘」。
「便秘」とは、腸の中に便が溜まっている状態を言いますが、実は「便秘」だと痩せにくくなってしまうんです(>_<)

体に回る栄養は、腸から吸収されるため、便が腸に溜まってしまっていることで、腸から栄養が吸収されにくくなってしまうんです!
そうすると、「もっと栄養を摂取しなきゃ!」と脳が働き、お腹が満たされていても食欲が湧いてしまうんです!!

恐ろしいですね~~(>_<)

そんな便秘を解消させるピッタリな食べ物が「お米」なんです!
お米には、たくさんの水分が含まれているということと、お米のでんぷん「難消化性でんぷん」が食物繊維に似た働きで腸をキレイにしてくれるので、便秘になりにくくなるという嬉しい悲鳴!笑。

便秘が解消することで痩せにくい体から卒業でき、ダイエット効果につながるということですね♪
 

食べ物を「30回噛む」ことでダイエット効果!

ダイエット中であっても、栄養を摂る意味でも食事は大切です。
食べ過ぎることはよくありませんが、ちょっとした工夫で、大きなダイエット効果を発揮してくれます。

それは「よく噛むこと」です!
何でもそうですが、食べ物をよく噛むのはとっても大事なことです。もちろん、お米も同じです。

よく噛むと、こんな良いことが待っています(*^^*)
・満腹感が得られる
・食べ過ぎなくなる

よく噛んで食べることで血糖値の上昇も緩やかになり満腹感も得られ、食べ過ぎを防げるんです。

回数は、1回に30回は噛みましょう。 それだけでも満腹感は全然変わってきますよ~!
 

炭水化物が足りないと○○が下がって痩せにくい!

一体何が下がると思いますか?そ・れ・は! 代謝です(;´Д`)代謝とは、毎日の食事で栄養をとり、それを体内で燃焼させて、エネルギーにする働きのことをいいます。

炭水化物が足りないことで代謝が下がると、体に以下のことが起こります。

・痩せにくい
・運動してるのに体重が減らない
・血行が悪くなりお肌ボロボロ
・冷え性 ・便秘 ・・・あげくの果てに老ける!!( ̄▽ ̄;)

いいことありませんね~(>_<)

基礎代謝は年齢と共に低下していくので、加齢と共に代謝を上げることは大切なんです!
では、代謝を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

簡単です!お米を食べましょう♪体の中も燃えるもの(燃料)がないと脂肪だって燃えません(´д`)
カロリーを消費・燃やしてくれる食材が毎日食べているお米って嬉しいですよね♡

 

お米で痩せるためには「お米を最後に食べる」がポイント!

お米を食べることで様々なダイエット効果があることをご説明しましたが、最後に最大のお米を食べて痩せるポイントをお伝えします!
それは、食事の際の「食べる順番」です!
食べる順番をひと工夫するだけで大きなダイエット効果が得られます(*^^*)

【お米を食べて痩せるための正しい順番】
1:野菜
2:タンパク質(肉・大豆)
3:炭水化物(お米)

まず、野菜から食べることが鉄則です!
一番最初に、カロリーの低い野菜をしっかり摂ることで、野菜である程度の満腹感を味わえるし、食物繊維を多く摂取できるので、ご飯の過度な食べ過ぎも防げますよ♪
その次に、タンパク質(肉・大豆)、そしてご飯。
お腹ペコペコ状態でご飯を食べてしまうと、一気に血糖値が上がってしまうので、最後に食べましょう!

この順番を守れば安心です。

 

少し工夫をしてお米を食べるだけで、痩せやすい体質になるなんて!とっても嬉しいお話ですよね(*’▽’*)
ダイエット中でも、これからは我慢せずに積極的にお米を食べようと思ってくれるとHappyです♪
なんちゃんもこれからもますます!お米を食べて健康的にダイエットしたいと思います(´∀`)

そろそろ北のピリカの新米「ゆめぴりか」も入荷しますので!
楽しみにお待ち下さいね~(*’▽’*)♪

無理なくキレイに痩せたいあなたも♪
北のピリカにお任せ(*^^*)!
 

まとめ

・お米のでんぷんで腸の中を綺麗にしてくれるので、ダイエットの敵「便秘」の解消に効果的!
・食事は30回噛むことで、満腹感が得られ、暴食を防げる。
・炭水化物が足りないと、代謝が悪く痩せにくかったり、体に悪影響が…。お米は食べよう!
・お米で痩せるには、「最後にお米を食べる」ことが大切です!