なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログ未分類2017年 米-1グランプリ

2017年 米-1グランプリ

2017.11.24

高級蘭越産ゆめぴりか専門店「北のピリカ」

店長 工藤奈々です。
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています。

北海道はここ数日で雪が積もり、すっかり冬景色となりました(*´Д`*)

一気に雪が降ったので、冬支度が間に合ってなくて

靴が秋靴のままな、私です笑

 

さて、お待たせしました!!

今年もやって参りました♪ この時期の注目イベント!!

「美味しいお米日本一」を決める

【第7回 米-1グランプリ】

今年は諸事情により、会場へ行くことが出来ませんでしたが

今回も、北のピリカ店長としてしっかり

お伝えしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

今年も全国から、323品のお米が出品されました。

審査方法は今回も全国一律のガチンコ勝負p(^_^)q

全国の調理師専門学校の生徒さん、教師及びお米を取り扱う

専門店の方々による食べ比べの審査をし、

上位30品が決勝大会進出となりました!

上位30品のうち、北海道蘭越町のお米は

8品決勝大会に進出\(^o^)/わーい

 

トーナメント方式で審査員の方々が、じっくりと審査します。

この時は、生産者さん・会場に居る人達もドキドキするんですよー。

会場全体が緊張する瞬間。

これは是非、会場に行って体感してみてください(^^)

 

 

 

 

予選5ブロック、準決勝2ブロックが終了すると次は決勝ブロックへ。

今回、決勝ブロックに勝ち進んだ6名は

北海道赤井川村 石川 隼人さん(ゆめぴりか)

北海道蘭越町 野口 覚さん(ゆめぴりか)

北海道三笠市 清水 研介さん(ふっくりんこ)

北海道蘭越町 福岡 修平さん(ゆめぴりか)

北海道愛別町 星 秀隆さん(ゆめぴりか)

北海道留萌市 佐藤 正繁さん(ゆめぴりか)

今年は、みんな北海道の方でした。

ゆめぴりか強いです( ̄▽ ̄)

そんな、ゆめぴりか対決の末グランプリに輝いたのは………!!!!!

じゃじゃん!!

北海道蘭越町 野口 覚さんの“ゆめぴりか”

 

高得点で文句なしのグランプリだったようです。

蘭越町の豊かな土壌、寒暖差がある気候、日本一の清流の水。

これら全ての条件が揃って美味しいお米が出来るのです。

日本一美味しいお米のグランプリおめでとうございます!!

北のピリカはこれからも北海道蘭越町をもっともっと広め、

全国の人々、世界中の人々へ伝えていきます٩( ‘ω’ )و

来年は、この緊張感、感動を会場で体感してきたいと思います!

たくさんイベントもあり、美味しいお米など無料で楽しめるので

是非、足を運んでみてください♡

 

 

 

 

 

楽しい楽しいイベントの様子です(^▽^)/

 

高級蘭越産ゆめぴりか専門店

北のピリカ

http://kitano-pirika.jp/

関連記事