なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログお米ギフトのこと敬老の日にお米を贈ろう!長寿を敬うギフトにぴったり!

敬老の日にお米を贈ろう!長寿を敬うギフトにぴったり!

2015.09.02

ゆめぴりか専門店「北のピリカ」店長 工藤奈々です♪
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています!
 
世界中には色々な、祝日・記念日がありますよね。
 
でも、「長い間、社会の貢献に尽くしてきた高齢者の長寿を祝う、敬老の日」は、日本にしかない祝日だってこと、ご存知でしたか?
 
「長寿を敬う」という日本らしさを感じさせる「敬老の日」に、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ美味しい美味しいゆめぴりかのお米を贈りませんか(o´∀`)b?
 
 

敬老の日に、お米がぴったりな理由その1「縁起が良い♪」

敬老の日に「おじいちゃん・おばあちゃんになにを贈ろう?」と悩む方はたーくさんいらっしゃると思います(>_<)
 
私も、かつて何を贈ったら喜ぶかな~って悩んだ時期がありました。
 
でも・・・、今なら、迷わず「ゆめぴりか」!
 
やっぱり大切なおじいちゃんおばあちゃんには、いつまでも元気でいてもらいたいですよね♪
 
以前のブログ「出産内祝いにお米がぴったりな理由」にも書きましたが、お米はとっても縁起がいい要素がたっぷり( ´艸`)♪
 
八十八という数字からできている「米」という 文字。

「八」は「末広がり」、末広がりは先が開けていることを表すので「おじいちゃん、おばあちゃん、まだまだ先があるよ!いつまでも元気でいてよー!」という思いがしっかり込められる贈り物ですよ☆
 
 

敬老の日に、お米がぴったりな理由その2 「重いお米を届けられる♪」

「敬老の日」は読んで字のごとく、「高齢者の方を敬う日」です。それとともに「高齢者の福祉に関心を深め、これからの高齢者の生活向上に努めるように若い世代に促す」という思いも込めて、1965年に定められました。(o゜▽゜)o

確かに!おじいちゃん、おばあちゃんがいたから今の私たちがいます。若者がお年寄りを想い、福祉に関心を深め生活向上に努めるのは、全くもってその通りですね!
 
そんな意味を込めて、元気に生活する上で欠かせない「お米」をプレゼントするのはとても良いことなのではないでしょうか(´∀`)b

お年寄りにとって、お米は必要不可欠な食材だけど家に持ち帰るのが一苦労なお買い物です(>_<)
 
でも、そんな重たいお米を子どもや孫から贈られてきたら、とっても助かりますね(o´∀`)b
 
 

敬老の日に、お米がぴったりな理由その3 「体に良い♪」

もっと長生きして欲しいからこそお祝いをするんだと思いますが、お米は身体にも良いんです(´∀`)b
 
お米だって、健康にいい!良質な睡眠をサポート
 
こちらでもご紹介しているように
 
引用:3大主食である「米、パン、麺類」の食事歴と睡眠の質との関連を調査した結果、高GI値の「ご飯」を食べるほど、良好な睡眠を得られることが示された。
 
そうです。お米を食べることでぐっすり眠れるんです。しっかり食べてゆっくり休んで、健康の基本ですね。

ちなみに高血糖の方は食べ過ぎには注意です。

高齢の方なので、なんちゃんのようにモリモリ!食べることは出来ないとは思いますが、もしプレゼントするおじいちゃんやおばあちゃんが、高血糖の場合は、一言添えてあげるとより嬉しいと思いますよ(o゜▽゜)o
 
 

敬老の日に、お米がぴったりな理由その4 「めっちゃ美味しい♪」

最後の理由として、これがなくてはなんの意味もありません!

このブログを見てくださってる方にはもうわかっていただけていると思いますが、ゆめぴりかはとにかく「美味しい」です!

厳しい基準をクリアしたゆめぴりかの味は、お墨付きです!

一つ前の「健康」でもお伝えした通り、少量でも十分違いがわかる美味しさです。
 
「高齢者の長寿を祝う」と「若者が高齢者の生活向上を努める」という両方の思いを含めて、北海道産最高級「ゆめぴりか」以上に素敵なプレゼント、なんちゃんは考えられません(o´∀`)b♪
 
 

お年寄りが、もらって嬉しい贈りものは?

お年寄りの方がもらって嬉しい贈り物は、「食品」「お酒」「お花」がダントツ人気!

やっぱり、普段から食べたり飲んだりしている好みのものをプレゼントすると喜ばれるそうですよ(≧∀≦)
 
「ゆめぴりか」なら貰って嬉しい贈り物間違いなしですね( ´艸`)♪
 
実は、なんちゃんはもう大好きだったおじいちゃん・おばあちゃんは亡くなってしまっています。
でも、もし今あげることが出来るなら、敬老の日にはゆめぴりかを美味しく炊いて、私がおにぎり握って一緒に食べたいな~と思います(≧▽≦)

おじいちゃん・おばあちゃんが元気なうちに一緒に過ごす時間も大切にしたいですね♡
 
wpid-beautyplus_20150902234123_save.jpg
 
 

お年寄りが、もらっても困らないギフトを贈りましょう!

逆にもらって困るものは、高級な時計や家電など。
孫に気を遣わせるものは困るそうです(>_<)
おじいちゃん・おばあちゃんも気を遣うんですよね~
 
それならやっぱり、貰って嬉しいお米が一番ですね♡

また、北のピリカでは、ゆめぴりか100%で造られた米焼酎【ピリカの初恋】ギフトもご用意しています(´▽`)ノ
おばあちゃんへ毎日の料理にお米「ゆめぴりか」を、お酒の好きなおじいちゃんには米焼酎「ピリカの初恋」をプレゼントしてもいいですね♡

届いた時には、どちらもにっこり♡喜んでくれるでしょう♪
 
敬老の日の贈り物は、北のピリカで決まりですね!(o´∀`)b