なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログお米ギフトのこと結婚内祝いにお米を贈ろう(*^▽^*)

結婚内祝いにお米を贈ろう(*^▽^*)

2015.07.29

ゆめぴりか専門店「北のピリカ
店長 工藤奈々です♪

いつもブログをご覧いただき心より感謝しています(^^)
 
【結婚】愛し合う2人が永遠を誓う…♡ いいですねぇ~(≧▽≦)
女性なら、誰もが一度は憧れるものですよね。

そんなおめでたい結婚にはつきものの大切な「結婚内祝い」にもお米はとってもオススメなんです♪
 
今回は、結婚祝いのお返しを何にしたらいいんだろう?と悩んでいる方や、ご結婚予定のある方も知っておくべき「お米のギフト」と「結婚内祝い」についてお伝えします♪
 
 

結婚内祝いには「お米のギフト」を!

結婚内祝いにも、お米をオススメする理由はズバリ!「大人になったから!」です(^^)

披露宴の締めの挨拶でも「まだまだ未熟な二人ではございますが…」という言葉がよく使われるように、家庭を築く、所帯を持つ、ということで世間的にはやっと一人前と認められる傾向があります。

きっと結婚前に誰かへの贈り物で「お米」という選択はなかったかも知れませんが、結婚という節目を迎えた初めての贈り物で、「お米」という選択は『おー大人だな〜』という印象を与えますよね。

ご友人、ご親戚をはじめ、日頃お世話になっている職場の上司や目上の方など幅広い年齢層の方に喜ばれるので、安心して贈ることができるギフトです。

お米はもらって困ることはないし、普段自分では買わない銘柄なら、なお嬉しいですよね( ´艸`)
 
 

こんな贈り方もアリですね!

北のピリカでは紫色の風呂敷でお包みしていますので、ゆめぴりかの高級感をより一層引き立ててくれます♪

頂いた方の中には驚かれる方が多いんです。ジョークの通じる方ならギフトの中に、ちょっとユーモアを入れて「新米夫婦より、愛と感謝をコメて…」なんてメッセージカードに書いちゃってみたり♪

なんちゃんだったら、こんなカードをもらったらホッコリしちゃいます♡
 
 

結婚内祝いを詳しく知ろう!

前回ブログの出産内祝いにお米がぴったりな理由でも書きましたが、内祝いとは、「お家のお祝いごとのおすそ分け」のことで、結婚内祝いは、「結婚の喜びのおすそ分け」という意味。

内祝いは、昔はお祝いを頂く前に品物を贈るのが一般的でしたが、今ではお祝いを頂いた方へお返しとして贈るスタイルへと変わっていきました。

結婚祝いのお返し=結婚内祝い という認識ですね(o´∀`)b

結婚内祝い熨斗2
 
 

引き出物は内祝いの代わり?

結婚披露宴では、新郎新婦からの引き出物が用意されているのが一般的ですが、その引き出物が結婚内祝いの代わりになっています。

なので、結婚披露宴に出席していただいた方には、基本的には内祝いを贈る必要はないとされています。

でも、日頃お世話になっている親戚や職場の方に結婚祝いをいただいた時は「引き出物だけでいいのかな…」と気がかりになりますよね。
 
そんな時には、改めて「ほんの気持ちです」と内祝いを贈ると、感謝の気持ちがより伝わるだけでなく、自分たち自身も後悔はありませんね(o´∀`)b

結婚のご祝儀や結婚祝いを頂いた方の中で、披露宴に招待出来なかったり、招待したけど出席できなかったという方にも、内祝いは忘れず贈りましょう(*^▽^*)

お祝いを頂いていない方に「結婚内祝い」として熨斗(のし)を付けて品物を贈るのも問題ありませんよ♪
 
 

結婚内祝いは挙式から1ヶ月以内に贈りましょう。

頂いたお祝いに対して早くお返しをすることは、感謝の気持ちを伝える意味ではどの場面でも大切です。

結婚内祝いも、挙式から1ヶ月以内に贈りましょう。

近隣や市内の方には、直接持って手渡しするのがお祝いしてくださった方へのマナーです。感謝の気持ちをしっかり伝えましょう♪

遠方の方なら、感謝の気持ちを一言お手紙に添えて、宅配で贈ると良いですね(*^▽^*)
 
 

結婚内祝いには、どんな熨斗を付けるの?

前回の記事 出産内祝いにお米がぴったりな理由では、出産内祝いの熨斗(のし)は蝶々結びとお伝えしました。「何度ほどいても結び直せるから、何度も訪れてほしいお祝い」という意味があるからです♪

しかし、結婚内祝いは紅白水引10本結び切りになっているものを用います。

これは「一度、結ぶとほどけない」ということから使われているんですよ(●´∀`●)ロマンチックですねー。
 
熨斗は色々な意味合いがありますので、失礼のないよう間違わないようにしましょう。
 
結婚内祝い熨斗1
 

熨斗の表書きは、上に「結婚内祝い」もしくは「内祝い」と記します。

のし下は、新しい姓名を書き連名にする場合は、夫の姓名と次の行に妻の名前のみを記入します。
 
北のピリカの結婚内祝いギフトは、こちらの熨斗を無料でお付けしてますよ♪
大切な方へのギフトは、北のピリカにお任せくださいね♪
 
結婚内祝いでお悩みの方は、北のピリカの結婚内祝いのお米ギフトで決まりっヽ(*´∀`)ノ