なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログお米ギフトのこと引っ越し祝い・新築祝いにお米を贈る人が増えてます

引っ越し祝い・新築祝いにお米を贈る人が増えてます

2015.12.25

ゆめぴりか専門店「北のピリカ」店長 工藤奈々です。
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています( ´ ▽ ` )ノ

引越し祝いに、お米を贈ったもしくは贈られたこと、ありますか?
これから新しい暮らしをスタートさせる大切な方への「引っ越し祝い」には、お米はぴったりなんですよ♪

今回は、そんな引っ越し祝いとお米にまつわるお話です。
 
79939916c9dbaf8fc1f9a432b3fcb0a2_s
 
 

引っ越し・新築祝いにお米を贈りましょう

最近では、お米をギフトに贈る方が増えてきました。
その大きな理由としては、誰もが食べるお米は「もらっても困らない」ということ。

少し昔では、「新築祝い・引越し祝い」と言えば、食器やタオル・洗剤など普段おうちで使えるものを贈る方がたくさんいらっしゃいました。
でも、近頃の女性は洗剤などこだわりをもってる方が増えてきて、自分のこだわりに合うものでなければ、使わずに押入れの奥に眠ってしまうこともあるようです(>_<)

とてももったいないお話ですよね…。

最近はそんな風潮の変化もあり、贈る側も誰もがもらっても困らないものを選ぶようになってきました(^_^)
また、以前の記事「出産内祝にお米がぴったりな理由」でご紹介しましたが「縁起が良い」ということもお米を贈るメリットの1つです。

お米はお米でも、ちょっと高級なお米をもらったら、喜ばない方はいらっしゃいません♪
また、忙しそうな方へのお米は、無洗米がベストです!
 
image
 
 

引っ越し前後は「お米」を確保している人は意外と少ない

北のピリカのお米を引っ越し祝いに贈られたお客様が、家を建てたお友達に新築祝いでお米を贈ったところ、「引越しの片付けでいっぱいいっぱいになっていて、ご飯のことは頭になかったから助かった!」と大変喜んでいたそうです(^-^)

このお客さまは引越し後にお米が届くように日付指定されていました。
引っ越しの時にこそ、思いがけない贈りものが届いて、より喜んでいただけたのでしょうね!

このお話を聞けて、私もとても嬉しくなりました♪

引越しした日の大変さを考えて贈るなんてとっても愛がありますね♡
北のピリカはそんな愛あるギフトのお手伝いが出来てとっても幸せです!
 
image
 
 

家族の人数に合わせてお米の量を選ぼう

引越し祝いにお米を贈る場合、贈る方の家族の人数に合わせて贈ると親切です。
例えば、ひとり暮らしなのに、いきなり10㎏のお米を贈っても、保管場所に困ってしまいます。
逆に、5人家族に1~2㎏のお米を贈るのも、あまりふさわしくありません。

一人暮らしなら2㎏~3㎏
夫婦なら3㎏~5㎏
ファミリーなら5㎏~10㎏

というように、家族構成に合わせて贈ると良いでしょう(^_^)
 
image
 
 

気をつけたい「引越し祝いで贈ってはいけないもの」

どのシーンにも「贈ってはいけないもの」は存在します。
もちろん、引越し祝いや新築祝いにもあります。

引っ越し・新築祝いで贈ってはいけないもの「火事」を連想させるもの。
例えば、ライター・ランプ・暖房器具・キャンドル・赤いものです。
「あの人に似合うな~喜んでくれそうだな~」と思ってもこれらのものは避けて下さいね(・∀・)b
 
49d57bedcde69953afb363eef8a035c4_s
 
 

お米を贈る時の熨斗・表書きはどうしたらいいの?

新築祝いは、親しい間柄の人たちで贈るもので、新築披露に招待された場合に贈るというのが一般的です。
しかし、住んでいる場所が遠いなどの理由があり行けない場合は配送になります。

お米そのままを贈るよりも、相手が気を遣わない程度の熨斗をつけると、より一層真心こもった贈り物になるでしょう。
熨斗は、「紅白蝶結び」で表書きは「御新築祝」もしくは「祝御新築」と記します。

 

また、逆にお米をギフトで頂いた方を新居に招いた際には、頂いたお米を炊いて、手料理を振舞ったりするのもいいでしょうね(*^_^*)♡
 
4e8e270742617333bab01d0dc135d02d_s
 
人生の節目でもある「引越し・新築」。
マイホームを建てた・家族が増えた・就職・・・など嬉しい出来事が多い引っ越し・新築祝いのシーンにピッタリのお米
お米は贈る側も、頂く側も、本当に便利で嬉しい贈り物です♪
仲の良い人でも、「蘭越産米ゆめぴりか」を頂いた時には、更に喜んでいただけること間違いありません♪
 
引っ越し祝い・新築祝いに愛あるお米ギフトを贈るなら北のピリカにお任せ下さい(*^_^*)