なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログお米ギフトのことお歳暮はお米ギフトを贈りましょう!新米時期だから最適♪

お歳暮はお米ギフトを贈りましょう!新米時期だから最適♪

2015.11.18

ゆめぴりか専門店「北のピリカ」店長 工藤奈々です。
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています(^-^)
今日も元気にハリキッて皆さまにお米情報をお届けいたします!

今回は「お歳暮ギフトにお米がピッタリ♪」というお話。
お歳暮とは、日頃お世話になっている上司や親戚、親しい方々に感謝の意を込めて品物を贈ることを言います。
お歳暮ギフトの時期になると・・・「今年は何を贈ろう?」と考えてしまいませんか?
迷うことはありませんよ~♪お米がピッタリ♪

さて、その理由とは???

 
img_03
 
 

大切な人へ届けるお歳暮ギフトに最適な「お米」

お歳暮の原点は、「御霊祭り(みたままつり)」という年末のお祭りです。
 
(※御霊祭りとは…お盆やお正月に先祖の霊を迎えるため、お盆前と大晦日には本家にお供え物を届けたり、「御霊の飯」と言われる「握り飯」をお供えした日本の風習。)
 
「お歳暮」となった現代では、先祖にお供えするのではなく、日頃お世話になった方々や親戚、実家などへ贈る風習へと変わっていきました(^▽^)

御霊祭りで握り飯をお供えしていたこともあり、昔から年末にお米を届けたりお供えするのは一般的だったようです。
きっと、お米の収穫時期の直後だということも関係いているのでしょうね!
 
昔も今も、せっかくの新鮮な新米の収穫時期と重なるお歳暮に、「お米を贈り物にしない手はない!」ということですねヽ(*´∀`)ノ
 
つまり!お歳暮にお米ギフトは、もってこいの贈りもの!
お歳暮には、美味しい美味しいゆめぴりかを届けませんか(*゚▽゚*)?
 
特に、ゆめぴりかの中でも最高級「蘭越産ゆめぴりか」がイチオシです!
蘭越町は、北海道の中でも稲作に最適な気候の地域なので、蘭越産米のゆめぴりかが「最高級」とされ一番美味しいんですよ♡
 
蘭越産ゆめぴりかについてはこちら↓↓↓
ゆめぴりかなら蘭越産!3つの「美味しさの秘密」とは?
 
 

お歳暮に贈ると喜ばれる無洗米!それは何故??

なんちゃんがお歳暮に無洗米をオススメする最大の理由として♪

お歳暮時期の12月。冬がやってきて水道水も冷たくなってきます(>_<)
お米を研ぐ手が冷たくてイヤになっちゃう・・・そんな時には手間いらずの無洗米!!
 
無洗米だと手が冷たくならずに済んで手荒れの心配もなくもらった人はハッピーですね♡
忙しい人にも冬の水仕事が辛い人にも、本当に喜んでもらえる贈りものになると思います(*゚▽゚*)
 
ゆめぴりかはもともと水分を多く含んでいるお米なので、新米はもっと水分を含んでいます♡
炊飯ジャーは無洗米の水メモリは普通の白米よりも多目に表示されていますが、ゆめぴりかは水は少なめがいいんです!
 
無洗米を贈る時は「水は白米のメモリの量で炊いてくださいね♪」と教えてあげてくださいね♪
 
wpid-beautyplus_20150715000827_save.jpg
 
無洗米のおいしい炊き方についてはこちら↓↓↓
無洗米のおいしい炊き方を知ってもっとご飯を楽しもう♪
 
 

お歳暮はいつ贈るの?

お歳暮は元々、正月に向けて、12月13日から贈るものでしたが 現在は、12月始めから遅くても20日までに贈るのが一般的とされています。

うっかり20日を過ぎてしまった場合は正月の松の内といって1月6日までにお年賀として贈るという手段もあります。
 
なんちゃんは最近まで昔の風習のように「年末までに贈れば大丈夫♪」なんて思っていましたが、現在は贈る時期も変わっていたんですね(>_<)
勉強になりました!
 
 

 喪中の場合、お歳暮は贈っていいの?

なんちゃん自身もこれは気になっていました(>_<)

調べたところ、お歳暮はお祝いごとではないので贈って問題ないそうです(^▽^)/

普段、お世話になっている方に対して感謝の気持ちを贈るものなので、贈る方が喪中でも、贈られる方が喪中であっても、お歳暮を贈り合うことは全く問題ないということです♪

どうしても気になる場合には、事前に贈る方へ了承を得て時期をずらして贈ると良いかもしれませんね。
 
 

「認定マーク」付きの本物のゆめぴりかを贈りましょう!

いかがでしたか??

収穫時期に重なるお歳暮には、お米がピッタリなんですよ♪

お歳暮は、「北海道米の新たなブランド形成協議会」の「認定マーク」の付いた本物のゆめぴりかが最適です!

今年の10月から、あのマツコ・デラックスさんが「認定マーク」をおでこにつけてゆめぴりかの宣伝をしてくださっているCM、ご存知ですか??
 

 
厳しい審査を通り「本物のゆめぴりか」と認められたものだけ「認定マーク」が付いています♪

もちろん!北のピリカでお取り扱いしている蘭越産米ゆめぴりかは、認定マークがついた本物のゆめぴりかです♪
 
おでこ認定マーク2
 
是非、北海道ブランドの中でも最高級の蘭越産米ゆめぴりかの新米を、大切な方へ贈りませんか?♪ヽ(*´∀`)ノ
 
お歳暮ギフトも、北のピリカにお任せ♪
 
北のピリカトップページ