なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログお米のこと若者の米離れが深刻化?!

若者の米離れが深刻化?!

2017.01.18

高級蘭越産ゆめぴりか専門店「北のピリカ」店長 工藤奈々です。
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています。

 

最強寒波により、全国的に大雪が降り普段雪に慣れていない地域でも積雪を観測しましたね。

皆さまのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

こちら、北海道札幌は逆に数日続いたマイナス温度のおかげで体が慣れたのか

マイナス1~2℃くらいでは少し暖かく感じるくらいでした(・∀・)

まだまだ、冬は続きますので体調管理には気をつけていきたいですね。

 

さて、ここ数年よく耳にするのが「若者の米離れ」もっと言えば「日本人の米離れ」。

米は日本人のこころ・・・ちょっとさみしいですよね(;_;)

ですが、先日ちょっと面白いTV番組をみました。

 

全国の10代女子258人に聞いた【1番好きなご飯のお供は?】

わが家にも、お年頃の10代女子が2人おりまして、白いご飯じゃ食べたくない・・・

と、わがままを言うことがあるんですよね。

いろいろとあの手この手で、食べさせようとするのですが、おかずだけ食べてご飯を残す。

ゆめぴりかを全国に広めている私としては、非常にガッカリ・・・。

ガッカリというか、ずいぶん挑戦的だなと思うこともしばしば笑

しかし、先日TVでやっていたとっても興味深い「10代女子の1番好きなご飯のお供」ランキング。

なかなか面白い結果となっていました(*^_^*)

 

今どき♡10代女子が好きなご飯のお供ランキング!!

さて、早速10位から見てみましょう~♪

みなさんの予想は当たるでしょうか(´∀`)

 

第10位 「漬け物」

第9位  「ツナ」

第8位  「のり」

第7位  「キムチ」

第6位  「梅干し」

第5位  「めんたいこ」

第4位  「卵」

第3位  「さけフレーク」

第2位  「納豆」

そして!!第1位は!!!

「韓国のり」

さぁ!みなさまの予想は当たりましたか?!

私も韓国のりが大好きで、お昼ご飯の時に毎日食べてるくらい!!

 

img_8033.jpg

 

 

 

10代女の子が「漬け物」や「梅干し」は意外でした(°д°) わが家の娘たちはよく食べますが。。。

今どき女子は「ツナ」や「めんたいこ」(めんたいマヨ)などが上位かなと思ってました。

が、しかし1位は「韓国のり」。8位に「のり」もランクインしていますが、韓国のりってところが

今どきですね(*´∀`*) 韓国のりは私も大好きで毎日、ゆめぴりかと一緒に食べています♪

私も今どき女子だったんだなって少し嬉しくなりました笑

 

10代女子に人気のお供で最強レシピ!

先程のランキングに入っていた「お供」で最強レシピが紹介されていたので私も作ってみました♡

これはクセになる!毎日食べたいお供です。

そして、すごく簡単でササッと作れちゃうので忙しい朝でもOK♪

 

 

【材料】

■ 納豆・・・1パック

■ 温泉卵・・・ 1個

■ 韓国のり・・・適宜

■ 漬け物(福神漬)・・・適宜

 

【作り方】

1.納豆に入っている付属のタレを入れ混ぜます。

2.そこに福神漬をお好み(容器から溢れない程度に)で入れ混ぜる。

3.2.で混ぜ合わせた納豆を別の器に盛りそこに温泉卵をのせる。

4.韓国のりをちぎってトッピングして完成。

※ 私は盛り盛り韓国のりをのせるのが好みです!

福神漬の甘味と食感がたまりません(^-^)

ご飯のお供にもいいですが、お酒のお供にもいいかも・・・♡

ピリカの初恋との相性も良さそう(๑≧౪≦)

このレシピで若者の米離れも心配なさそうですね!

是非、作ってみてください!