なんちゃんブログ

TOPなんちゃんブログもうすぐ新米!今あるお米を美味しく食べたい!

もうすぐ新米!今あるお米を美味しく食べたい!

2016.12.02

高級蘭越産ゆめぴりか専門店「北のピリカ」店長 工藤奈々です。
いつもブログをご覧いただき心より感謝しています。

 

秋と言えば、皆さまは何を思い浮かべますか?

読書の秋・芸術の秋そして、食欲の秋など

色々ありますね。

私はもちろん!食欲の秋です(^-^)

収穫の秋を迎えた北海道は、美味しいものがたくさん♪

その中でも、皆さまお待ちかねの「新米」!

まだかな?まだかな?とワクワクしている方も多いかと

思います。

北海道の一部の地域では、新米が出はじめているところもあるようですが

北のピリカ「北海道蘭越産ゆめぴりか」は10月末頃から

皆さまへお届け予定となっておりますので今しばらくお待下さい。

 

さて、新米までもう少しですが

最近のお米を食べて、「ん?」と思っている方が多いかと思います。

収穫から一年近く経ったお米なので新米のように、「つやつや・もちもち」とは

いきません(>_<) ハッキリ言って美味しくない・・・。

でも、せっかくのお米!新米の様に美味しく食べたい!

そんな方法あるの?あるんです!

今、おうちにあるお米を新米のように美味しく食べれる方法を

今日はお伝えしたいと思います(*^_^*)

 

今時期、どうしても美味しくなくなるお米・・・

どうして美味しくないのか?

研ぎ方?浸水時間?炊飯器問題?理由はさまざまありますが

やはりお米は、生鮮食品なので早めに食べるのが一番です。

ですが、収穫は一年に一度なので毎度新米を食べることは出来ません。

でも、新米のようにツヤツヤ・モチモチ美味しいお米が食べたい!

美味しく食べれる方法を家庭にあるもので簡単に♪

まず、代表的なのは「日本酒」

日本酒は、古くなったお米の気になるニオイを取り除いてくれる他

ふっくら炊き上げツヤも出ます。

そして、「オリーブオイル」こちらもパサパサになったご飯を

ツヤツヤにしてくれます。

次に、「備長炭」こちらは遠赤外線効果でふっくら炊きあがります。

以上3つは、よく聞くご飯を美味しくする方法ですが、まだまだ

簡単で今すぐ出来る方法があるので紹介しますね。

 

家にある○○で古米が新米に!?

どの家庭でも必ずあるもので、時間もかからず簡単にご飯を

復活させる方法。それは・・・「氷」

え?!「氷」??とい声が聞こえてきそうですが

そう、氷を炊飯器に入れるだけ。

なぜ氷?それは、お米は冷たい水で炊くと美味しいと言われていて

氷を入れることによってお米の沸騰するまでの時間が長くなり

お米がより多くの水を吸収するため、米に含まれるデンプン質が

柔らかくなりふっくら仕上がるということです。

私も、炊いてみましたよ~

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%96 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%97

ツヤツヤでモチモチでした♪

是非、お試し下さい(*^_^*)

その他のご飯を美味しくする方法

まだまだ、たくさんある「ご飯を美味しくする方法」

甘味・栄養面でも期待できる